>
新着情報

新着情報

2024/04/13 創業52年記念

 

令和6年4月5日、創業52年目を迎えました。

本日まで事業を行えたのは、ひとえに皆様からのご愛顧を賜りましたおかげ様です。

関係各位の皆様には、心より感謝申し上げます。

 

3月、4月には新たな従業員も2名加わり、創立記念、歓迎会として

会社にてBBQを行いました。仕事とはまた違う雰囲気で、親睦を深めることができた

充実した楽しい会となりました。

 

新入社員2名を含め社員一同、更なる技術向上を胸に、お客様満足にお答えできるよう、

ますます精進をしてまいります。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

2024/04/04 入社式

 

先日1日、資本提携をしている高知丸高本社にて、入社式を執り行いました。

今年度は、弊社にも1名入社いたしました。

今後も社員一丸となり、業務に励みたいと思います。

よろしくお願い致します。

 

2024/03/30 特許取得

 先日、西日本高速道路エンジニアリング四国と弊社で共同開発を行っていたトンネル内装タイル加熱式剥離装置およびトンネルの壁面タイル加熱除去方法が、特許を取得することが出来ました。

この製品は、高速道路の横に貼られているタイルが老朽化により落下すると事故に繋がるので、事前にHRTを使い事前に除去することで、落下事故を防ぐ製品です。

これから全国に広がってくれることを願っていいます。

 

 

2024/03/12 健康経営優良法人2024

 

この度、昨年度に引き続き「健康経営優良法人2024(中小規模法人部門)」に認定されました。

 

弊社は日頃より、

・健康診断の実施率100%

・健康診断を基に保険組合様と連携し、健康指導の実施。

・再診等、会社全体で病院への受診を促進。

・毎日のラジオ体操

・分煙の実施、禁煙の推奨

等、健康経営には力を入れて取り組んでおります。

 

従業員が皆健康で、明るい会社を目指し、今後もより一層健康経営に取り組んでまいります。

 

2024/02/29 クレーンキャンバー出荷

 グループ会社 高知丸高から製作依頼のクレーンキャンバーを関東に出荷致しました。

鉄板の状態から順番に溶接で仮付けをしながら全体の形を作り、溶接を本付けしていきました。

重量物のクローラークレーンが載る品物なので慎重に溶接を行いました。

溶接完了後に、滑り止めの木板を取付て完成となりました。

現場ではこのような形で使用される物となります。

2024/02/28 施工完了

 南国市発注の船岡川改修工事が無事施工完了致しました。

のり面が崩れていた部分をコンクリートブロックを積み補修する工事でした。

河川側への重機進入が困難だった為、南国市に設計変更を出し弊社工場にてスロープ架台を

製作・現地組立を行いました。

スロープ設置で重機が河川側に進入出来たので、掘削・ブロック設置が早くおこなえ工期内に

完了致しました。

工事中近隣の皆様にはご迷惑おかけしましたが、ご理解ご協力を頂き有難う御座いました。

無事施工完了することが出来ました。

 

 

2024/01/31 健康指導

 

先日、健康保健指導を行いました。

毎年の健康診断の結果を基に、保健指導を受けております。

日々の食生活、運動指導等を指導、提案していただき、

健康な体づくりを目指しております。

 

2024/01/16 新年のご挨拶

 

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

1月12日に新年会を執り行いました。

プライベートな楽しい話や、今後の仕事に対する話をたくさん話せ、

従業員全員で同じ方向を向いて進んでいくという意識も持てるような

いい機会となりました。

今年は、従業員皆が健康で、怪我などのないよう安全第一で取り組んで参りたいと思います。

 

2023/12/29 2023年仕事納め

 

本日、2023年仕事納めとなりました。

会社の大掃除も行い、来る年を気持ちの良い状態で迎えることができそうです。

 

関係各所の皆様には、今年一年多大なご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

来る年も変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

2023/11/27 歓迎会

 

少し前に入社された土木作業員一名、親会社高知丸高より応援に来てくれているミャンマーからの技能実習生二名の歓迎会を開催致しました。

今回は道具を揃え、会社でBBQを行いました。

美味しいお酒、お肉、おつまみを片手に、仕事の話だけでなく、各々で色々な話をして、和気あいあいと親睦を深める会となりました。

 

新しく加わった三名を含め、社員一丸となって、今後も作業に励んでまいりたいと思います。

 

2023/11/27 バスケットボールクラブ『REDOUBLE』

 弊社が協賛しております高知県のバスケットボールクラブ「REDOUBLE」様よりご報告がありました。

 

先日のU15の高知県予選代表決定戦で、創部1年目にして優勝されたそうです。

1月から行われるJr.ウィンターカップ(全国大会)に出場されるとの事で、弊社も全力で応援させていただきます。

 

素敵なユニフォームへの社名掲載ありがとうございました。

 

 

2023/11/10 ものメッセKOCHI2023

 高知ぢばさんセンターにて11/9~11に行われている、ものメッセKOCHI2023にて、グループ会社である高知丸高のブースに弊社の製品「トンネル内装タイル加熱式剥離装置(HRT1.2M)」の実機・動画を展示させて頂いてます。

本製品は、高速道路の横に貼っているタイルが老朽化により落下すると事故に繋がるので、落下前に簡単に剥がせる機械になります。

HRT1.2Mは、高速道路のメンテナンスで使用されており、実機を見れる機会は少ないので是非見て頂けたらと思います。

2023/10/31 側溝浚渫工事等

 南国市委託業務の水路浚渫工事を行いました。

水路には、泥が多く溜まって大雨が降ると、あふれるような状態でした。

泥は水分を多く含んだ状態で非常に重く、重機を使っての作業となりました。交通量の多い道路だったので、ガードマンを置き片側交互通行で工事を行わせていただき、泥を撤去したので雨であふれる事も無いと思います。

工事中大変ご迷惑をお掛けしましたが、皆様の協力のおかげで無事に完了することができました。

 

本社工場の方では、グループ会社高知丸高から製作依頼のクレーンキャンバーの製作も進んでいます。

重量のある大型のクローラークレーンが乗るキャンバーなので、製作溶接には十分注意し、確実に溶接出来て重量がかかっても壊れない物を製作しています。

 

 

2023/09/29 歩道補修

 先日、側溝水路と歩道の段差解消の舗装を行いました。

歩道側が陥没しており、駐車場への進入もしにくく、自転車も通行しにくい状態でした。

陥没部にアスファルトを入れ、段差を解消する舗装を行って、スムーズに通行できるようになりました。

作業中、通行される方、住民の皆様にはご迷惑をお掛けしましたが、ご理解ご協力頂き有難う御座いました。

無事に作業完成することができました。

 

 

2023/09/22 高知県委託業務

 委託業務王子川の草刈り・伐採作業を行っています。

道路にはみ出てて通行しにくかった草を刈り、川に覆いかぶさっている木を伐採し、景観も良くなると思います。

重機・機械等を使用するので、周囲にも十分注意して安全作業を行っていきます。

通行される方のご迷惑をお掛けしますが、ご理解いただけたらと思います。

 

 

 

2023/08/22 セントル現場解体

 昨日より、南国建興様 後川排水トンネルのセントル解体・搬出が始まりました。

現場のコンクリート打設も綺麗に仕上がり、残りは弊社のセントル解体・搬出のみなので

最後まで気を抜かず、安全作業を心掛けて作業を行っていきます。

     

 

2023/08/01 出来顧問退職

 昨日、弊社の発展に尽力くださいました、出来顧問が退職なされました。

長年にわたり弊社の先頭を走りご苦労様でした。

一緒に現場で汗を流し、たくさんの事を教えていただき、学ばせていただきました。

社員一同心より感謝しています。有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

 

2023/07/27 セントル現場組立

 先日、南国建興様の後川放水路にセントル納品・現地組立を行いました。

現場へのセントル搬入・ラフタークレーンを持ち込みセントル組立を弊社で全て行いました。

組立はクレーンより一段下の場所だったのでいつも以上に安全に気を配りながらも、スピーディーに作業をし、

工程通りに事故も無く組立を仕上げる事が出来、製品検査も上々で納品することが出来ました。

            

 

 

          

 

 

 

 

2023/07/17 統合2周年記念イベント

2023年7月15日

統合2周年記念イベントとして親睦ボーリング大会を開催しました。

社員皆様の御協力もあり無事終了し、より一層親睦も深めれた事と思います。

本日はお疲れさまでした。

2023/07/06 管理道補修工事完成

 先日から行っていた樋詰川管理道補修工事が完成致しました。

凸凹・穴も修復でき通行しやすくなったと思います。

工事中、御不便をおかけしましたが、作業へのご理解、ご協力頂き有難う御座いました。

 

2023/06/27 樋詰川管理道補修工事

 弊社土木部による、樋詰川管理道路の補修工事が昨日より始まりました。

草刈りを行い、道路の穴・陥没を見つけ砕石を入れ敷き均す工事を行っています。

現場は凸凹で近隣の皆様も通行しにくい状況になってます。弊社施工により、少しでも地元の皆様に貢献できるように安全作業で頑張ります。

地元の皆様にご迷惑をおかけしますが、ご理解いただければと思います。

何かありましたら、弊社までご連絡ください。

    

 

2023/06/09 高知県委託業務

 高知県委託業務の後川にある大湊公園・松の木の剪定を行いました。

高所作業車を使用し、川に飛び出ている部分を近所の方と切る位置を決め、周囲の安全確認・安全作業で剪定致しました。

剪定した事により、枯れ葉が川に落ちるのも少なくなり川もきれいになると思います。

作業へのご協力有難う御座いました。

 

 

 

2023/05/17 現場事務所足場設置

先日、 鹿島建設様 万々のり面復旧工事の現場事務所新設の外周足場・階段等を製作・現地施工を致しました。

雨水関係の処理もしっかりと行っています。

 

2023/05/01 高知県委託業務の実施

 4月度に県委託業務で排水機場の枝葉刈り処分業務を実施しました。

少し大きくなり過ぎた立木枝葉刈りをして新年度を迎えてスッキリしたと思います。

今後も何かありましたら宜しくお願い致します。

2023/04/10 高知県発注の河川改修維持委託業務

 令和5年度、高知中央東土木事務所発注の南国市内4水系で河川改修維持委託業務作業に着手しました。早速、4月7日に委託業務1件を地域の皆様のご協力を得て物部川水系の新秋田川でシルトフェンス撤去を実施しました。今年度の予定で安全・安心の防災活動に微力ながら取り組んで参ります。皆様のお近くで作業を行う事もあるかと思います。安全には特に配慮してまいりますのでどうぞよろしくお願い致します。

2023/04/06 ㈱南建 創業51年目へ

令和5年4月5日 創業51年目を迎えました。

長き歴史を刻み得た事は、ひとえに皆様からのご愛顧を賜りましたおかげ様です。

関係各位様のご尽力やお力添えに心より感謝申し上げます。

半世紀を超え1歩を踏み出し、社員一同心新たに技術向上を胸に、お客様満足にお答え出来る様更なる精進をしてまいります。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 

2023/04/04 セントル仮組検査

四国地方の坑門工用セントル・全断面スライドセントルの仮組検査を行いました。

無事に2現場分共に寸法も設計通りに出来、検査に合格しました。

後は、解体をし現場に搬入・現地組立をするのみとなります。

現場で活躍してくれると思います。

2023/03/03 防音扉組立

 中国地方のトンネル現場にウォーターパネル式防音扉を組立・納品致しました。

タンクに水を充填させて、トンネル掘削時の発破低周波・発破騒音の対策になっています。

中身も水なので、解体時にも水を抜き取外すので、産業廃棄物の出ない環境にやさしい扉を納品させていただきました。

 

2023/02/09 はりまや町一宮線工事3

 はりまや町一宮線工事、今回は鋼矢板の切断撤去作業のため、本日より弊社ラフタークレーンと協力業者が現場作業に入っております。周囲の安全に注意しながら作業を行ってまいります。

2023/01/09 水路改修工事完了

 南国市内で行っておりました水路改修工事が完了いたしました。

工事中は作業へのご理解・ご協力いただきありがとうございました。

2023/01/07 新年のご挨拶

 新年、あけましておめでとうございます。

旧年中は格別のご愛顧を賜り誠にありがとうございました。

2023年は「進」を合言葉に社員一丸となり、各方面で昨年以上の活躍ができるよう

取り組んでまいります。

1月3日(火)の高知新聞内、南国市長の新春インタビューのページに弊社名も

掲載させていただいております。

地域の一員としての責任を果たし、より社会に貢献できるよう努めてまいりますので

本年も宜しくお願い致します。

2022/12/21 ハイウェイテクノフェア2022

 先月末に東京ビックサイトで開催されました「ハイウェイテクノフェア2022」に、西日本高速道路エンジニアリング四国と弊社で共同開発したトンネル内装タイル加熱式剥離装置(HRT2.5M)を出展致しました。

高速道路のトンネル内に貼られているタイルが、老朽化により落下・事故につながる為、撤去が行われています。

従来の電動ピック等の作業と違いHRT2.5Mを使用することで、作業効率も上がりコンクリート面へのダメージも無く

作業員への負担も少なくなる製品です。

開催期間中は、多くの方に製品を見ていただいて好評をいただき有難う御座いました。

製品について、ご質問等ございましたらお気軽にお問合せ下さい。

2022/12/21 水路改修工事

 弊社土木部が、南国市内で水路改修工事を行っております。

近隣住民の皆様にはご迷惑おかけして申し訳ありませんが、完成まで

暫しお待ちいただければと思います。

2022/11/14 第11回高知県ものづくり総合技術展

 高知ぢばさんセンターにて行われた第11回高知県ものづくり総合技術展(ものメッセ)にて、グループ会社である高知丸高のブースに弊社の製品「HRT(トンネル内装タイル加熱剥離装置)」も映像にて出品致しました。

この製品は今月24,25日に東京ビックサイトにて開催されるハイウェイテクノフェア2022にも出品されることとなっております。こちらは実物での出品となっておりますので、多くの方に「HRT」を知っていただければと思います。

2022/11/14 仮桟橋解体工事

 高知市内を流れる舟入川の現場で、仮桟橋解体工事が始まりました。

高知丸高が架設したSqCピア工法による鋼管桟橋の解体作業で、高知丸高とともに作業に当たっております。

鋼材置場には弊社ラフタークレーンも配置し、作業の効率化を図っております。

安全第一で作業を進めてまいります。

2022/10/31 仮組検査

 近畿地方の坑門工用スライドセントルの仮組検査を行いました。

製品の寸法も狂いも無く、製品検査をおえる事が出来ました。

あとは、一度解体し現地搬入組立です。

解体作業も安全に気を配り作業を行っていきます。

2022/10/17 HRT製作中

 HRT(トンネル内装タイル加熱剥離装置)の受注が入り、現在製作中です。HRT2.5のハイウェイテクノフェア出展

も決まりました。これらの製品が現場で多数活躍する日を心待ちにしております。

 

2022/09/20 健康経営の取り組み

 この度、弊社が日ごろから行っている「健康経営に関する取り組み」の事例が、全国土木建築国民健康保険組合HPにて掲載されることとなりました。今後も取り組みを進め、いきいきと健康に長く働ける会社を目指していきます。

 ・事例紹介

2022/09/12 はりまや町一宮線工事2

 はりまや町一宮線工事、既設床版コンクリートは撤去が完了し、現在はラフタークレーン・クローラクレーンの2台により、鋼矢板のパイルロック施工、圧入、それと並行して桁コンクリートの切断相番・積込・撤去を行っております。弊社はそのうちパイルロックと桁コン相番・積込・撤去の作業を行っております。

引き続き安全作業を続けてまいります。

2022/08/31 舗装工事完了

 弊社土木部による舗装工事が完了致しました。

 現場は前回の続きの工区で路面状況は悪く通行しにくい状態でした。

 舗装も完了したので、少しでも地元の皆様も通行しやすくなったんではないかと思います。

尚、 工事期間中は交通規制など、大変ご迷惑をおかけいたしました。

                           

 

2022/08/10 夏季休暇のお知らせ

 夏季休暇を下記の通り実施いたします。ご繁忙の折、何かとご迷惑をおかけいたしますが、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

令和4年8月13日(土)

令和4年8月16日(火)

2022/07/20 じんかい処理工

 南国市発注の下田川じんかい処理工を行いました。

雨天後だった為、川には結構なゴミが流れ浮いていました。

ゴミを水門の機械で引上げ、回収・処理し川がきれいになり良かったと思います。引き続きじんかい処理工をし、

きれいにしていきます。

 

2022/07/12 仮組

 株式会社 東宏様から御依頼の移動式隔壁バルーンの骨組み製作が完了しました。

資材置き場にて2基同時に仮組をし、寸法等も正確に仕上がり出荷を待つのみです。

 

 

2022/06/29 はりまや町一宮線工事

 高知市中心部、新堀川沿いを通るはりまや町一宮線の工事を現在行っております。

グループ会社の高知丸高とともに工事に携わり、南建は旧橋撤去によるコンクリート殻の積込、搬出作業を行っています。

人通りが多く、住宅や小学校が多いため、いつも以上に安全に留意しながら作業を行ってまいります。

 

完成予想図

2022/06/17 養生用台車納品

 昨日、高知県西部に建設中の口屋内トンネルに養生用台車を組立納品致しました。

これからコンクリート養生用シートを貼るのに活躍してくれると思います。

2022/04/07 健康経営優良法人2022に認定されました。

 

この度弊社は、昨年度に引き続き「健康経営優良法人2022(中小規模法人部門)」に認定されました。

 

健康経営優良法人とは、経済産業省が主催する、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度であり、「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として公的に認められたということになります。

 

従業員が健康であることは、会社が健康であるということです。

今後もより一層の健康経営に取り組んでまいります。

2022/04/05 こうちSDGs推進企業に登録しました。

 

この度弊社は「こうちSDGs推進企業」に登録いたしました。

SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)とは、「だれ一人残さない」持続可能でよりよい社会の実現を目指す世界共通の目標です。社会・経済・環境の3側面から捉えることのできる17のゴールを総合的に解決しながら持続可能なよりよい未来を築くことを目標としています。

弊社も、社会に生きる一員としてよりよい未来を築くべく、責務を果たしていきたいと考えております。

 

 

 

2022/04/05 創立50周年を迎えました。

 

 

時下ますますご隆昌のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

 

さて、弊社は本日4月5日をもちまして創立50周年を迎えました。
これもひとえに皆様のご支援、ご愛顧の賜物と心から感謝いたしております。

 

これを機に社員一同、一層の努力を行い皆様のご愛顧にお応えしていく所存でございます。

今後とも、なにとぞご支援ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

                                 株 式 会 社   南 建 

                                 代表取締役会長 髙野 一郎

                                     取締役社長 吉本  摂

 

 

2022/01/22 HRT2.5試験施工

 昨日、製作中のHRT2.5(トンネル内装タイル加熱剥離装置)の試験施工が、高速道路トンネル内で行われました。

HRTとは、トンネル内の老朽化した内装タイル(落下の危険性がある)を速やかに撤去するための製品で、従来の手作業から、このHRTを使用することで作業をより早く、楽に、そして仕上がりをきれいにすることを目的としています。

 試験施工では予想を上回る出来でスムーズにタイルがはがれ、参加者一同から上々の評価をいただきました。春ごろの製品化を目指して、今後最終調整を行っていきます。

 この製品に関するご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

 

2021/11/20 舗装工事が始まりました。

 弊社土木部による舗装工事が、今週初め11月15日から始まりました。

現場は急峻な山道で路面状況も非常に悪く、通行がしづらい状況となっております。

弊社施工により、少しでも地元の皆様に貢献できるよう精一杯頑張ります。

尚、工事期間中は通行規制等により地元の皆様にご迷惑をおかけしますが、ご理解いただければと思います。

何かありましたら、弊社までご連絡ください。

2021/11/18 スライドセントル(スチールフォーム)仮組

 佐賀県の楠本浦へ出荷予定のスライドセントル(スチールフォーム)仮組・検査を行いました。

上々の仕上がりで特に指摘、修正事項等もなく、無事現地へと出荷できそうです。

2021/11/16 ものづくり総合技術展出品

 令和3年11月11日~13日にかけて行われました『第10回ものづくり総合技術展』にて、資本業務提携会社である(株)高知丸高ブース内に、弊社と西日本高速道路エンジニアリング四国共同開発の『HRT(タイルヒーター)』のパンフレット、映像を展示させていただきました。

従来工法との比較を紹介したパンフレットや動画に、学生さんを中心に多くの方に興味を持っていただきました。

当日お越しになられた皆様、ありがとうございました。弊社製品に対するご質問やご要望等ございましたら、遠慮なくご連絡いただければと思います。今後とも宜しくお願い致します。

2021/11/09 全断面スチールホーム水路TN用セントル仮組

 今月出荷予定の全断面スチールフォーム水路TN用セントルです。

仮組、元請け様による検査も無事終わり、最終調整を行っているところです。

このセントルにより作られる用水路が、現地の人々の生活にすこしでも貢献

できればと思います。

2021/10/09 ハイウェイテクノフェア2021

10月6、7日に開催されました「ハイウェイテクノフェア2021」に、西日本高速道路エンジニアリング四国株式会社と弊社が共同で開発した製品を出品致しました。

製品は「トンネル内装タイル剥離装置:HRT」と、それをさらに進化させた「HRT2.5」です。

トンネル内の老朽化した内装タイルは落下の危険性があるため、速やかに撤去する必要があります。

従来はこの作業をすべて手作業でのはつりのみで行っていたため、時間がかかり作業員の負担も大きく、また壁面にも多数の傷がついてしまうという問題点がありました。

HRT工法では、加熱することで接着部分を緩めることにより、ケレン棒をタイルと壁の境目に差し込むだけでタイルがするするときれいに剥がれていきます。従来作業と比較しておよそ3倍の速さで、作業後の壁面もダメージを受けずにすみます。

このHRTをさらに進化させたものがHRT2.5で、操作アームを取り付けることにより、初期型では届かなかった監査路より上の部分にも対応できるようになりました。

テクノフェアに来られた多くの方々にご好評をいただき、この製品が各地で活躍する日も遠くない、と期待を寄せているところです。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。製品についてのご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。今後とも宜しくお願い致します。

2021/09/16 ハイウェイテクノフェア2021出品

 弊社が西日本高速道路エンジニアリング四国株式会社と共同開発した商品が、「ハイウェイテクノフェア2021」に出品されることになりました。これは同じくハイウェイテクノフェア2019に出品した「トンネル内タイル加熱剥離装置(HRT)」に改良を加えたもので、今後増加が予想される老朽化したトンネルでの補修作業においてますます欠かせないものになると考えております。

2021/08/26 セントル仮組

徳島県三好市に出荷予定のスライドセントル(メタルフォーム)、仮組が完成しました。

この後、検査を受け、現地へと搬入されます。 

2021/08/24 検温モニタの設置

 この度弊社では、AI検温モニタ(非接触型顔認識検温サーマルカメラ)を設置致しました。社員は出勤・退勤時に検温し、結果を記入していくようにしています。既に使用している消毒液ディスペンサーと合わせ、社員の健康管理に努めていきたいと思います。ご来訪された際には、お手間を取らせますが、検温、消毒の協力をお願い致します。

2021/07/15 資本業務提携のお知らせ
2019/07/26 写真変更
製品写真を変更致しました
2016/10/27 ホームページを公開いたしました。
ホームページを公開いたしました。今後ともよろしくお願い致します。